50周年:記念講演(第3回)のご報告

筆者:
中西 淳(55期)

令和3年6月22日、Web配信限定という形で、五月会創立50周年記念事業である第3回講演会が開催されました。第3回講演会では、シドニーオリンピックのメダリストの岡本依子様に、「夢は叶う~オリンピックへの道~」というテーマでご講演いただきました[1]

東京オリンピック・パラリンピックの直前の時期に、岡本依子様に、競技を始めたきっかけ、日本とアメリカの意識の違い、本番で力を出すための練習方法、アテネオリンピックの際の署名活動の実情、全日本テコンドー協会を巡る騒動で弁護士が果たした役割など競技関連の内容から組織関連の内容まで様々な内容について、講演部会の岡筋泰之会員との対談形式で、ご講演いただきました。

また、ご講演の冒頭部分では、岡本依子様に、非常に迫力のある板割り(試割り)をご披露いただきました。ご講演の後半には、テコンドーの動きをご紹介いただくとともに、テコンドーの動きとダンスの動きをもとにしたダイエットプログラムである「ネリチャギビューティー」をご実演いただきました。まさに華麗という言葉がぴったりと当てはまるご実演でした。

岡本依子様は、ご講演中、終始笑顔で元気よくお話をされ、また、その内容も、「I can do it!」、「夢はかなうと思っているヒトの夢はかなうので、夢はかなうと思って下さい。」、「夢はできるだけ大きな夢をもってください。」など前向きなものばかりであり、講演後に非常に元気がでるご講演でした。

当初は、リアルとウェブ配信の併用を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ウェブ配信限定という方式で、実施させて頂きましたが、ウェブ配信でも、ご講演とご実演の両者を楽しんで頂くことができたのではないかと思います。

五月会創立50周年講演会も、あと1回を残すのみとなりました。最後の講演会も会員の皆様の興味を引くテーマを予定しておりますので、是非ご参加下さい。

【今後の講演会の予定】

令和3年9月10日(金)
弁護士ドットコム㈱創業者、参議院議員 元榮 太一郎 弁護士

———

[1] 参加者は、ウェブ配信の視聴者、配信元の会場での参加者(ご挨拶を頂いた先生、講演部会の事務局メンバー等)の合計で83名。